熱海国際映画祭 協力イベント in 起雲閣

2018年6月28日〜7月1日 熱海国際映画祭の協力イベントとして、起雲閣にて下記の3つの展示会を開催いたします。


絵になる絵本たち展
開催日:6月28日〜29日(起雲閣 ー 鴬の間)

人はいつまでが子どもで、いつから大人になるのでしょう?
その明確な境界線がないように、絵本にも年齢制限はありません。
魅力的な装画や挿絵に彩られた絵本は、
世代を超え、時代を超え、国境を超えて、目にするものの感性を揺さぶり、
まるで一つのアート作品のような存在感を放ちます。
本展でご紹介するのは、そうした「絵になる絵本」の数々です。
畳に座して、ゆっくりとご鑑賞ください。

*販売コーナーもあります。


「飾り結び」日本のひも文化
 開催日:6月29日〜7月1日(起雲閣 ー 千鳥の間)
 きものと礼法教室 講師:岩澤文子

 紐を結ぶという行為は人間の発生とともに古く物を結び合せることで人間の文化が発生してまいりました。

 結びは狩猟・農耕・漁業・建築など日常生活に必要な手段として生まれましたがその神秘性や美しさから象徴・標識・装身具・武具へとその使用目的や範囲が広がっていきました。神事や仏具のひも、時代衣装のかざり結び茶器用具の飾り紐・礼を重んじた日本の文化が静かに今も生き続けております。そんな、飾り結びの数々を展示いたします。


佐藤弘人 ー 陶芸展
開催日:6月29日〜7月1日(起雲閣 ー 雲雀の間)

 毎日変わる熱海の美しい朝日に 刺激を受け、温度を変えて5回焼く ことにより、土からの鉄分と透明釉を融合させ、オリジナルの 銀河やオーロラなどを彩る耀変のうつわを焼いております。 料理や酒、お花、お抹茶などと、うつわに浮かぶ土からの 小宇宙とのコラボをお楽しみ頂けたらと思っております。


開催日順・主催者あいうえお順

会場のご案内:熱海 起雲閣

住所 〒413-0022 静岡県熱海市昭和町4-2
電話番号 0557-86-3101  (起雲閣)
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30迄)
定休 毎週水曜日(祝日の場合は開館)・年末
料金 大人510円(団体の場合410円)・中高生300円(団体の場合200円)・小学生無料
駐車場 37台 駐車料金:無料 ※大型バスは不可
アクセス JR熱海駅より相の原方面行きまたは起雲閣循環バスにて約10分→起雲閣前下車



 熱海国際映画祭公式ホームページはこちらから>>>